ブログ

ブログ

旧ブログ
2015/05/18
初めての試み≪次年度研修医の為の施設説明会≫

516() 午後1時より大阪大学歯学部6回生を対象とした施設等説明会を開催しました。

初めてのイベントと言うことに加え、あいにくの雨模様でしたが、

6名の参加者があり、たいへん盛況でかつ終始和やかな雰囲気の説明会でした。

3年前当院で研修を終えた泉井先生(カレーのオーソリティ・現在大阪大学予防歯科大学院生・当院非常勤歯科医)が、前日から泊まり込み・2升炊きのMy釜も持参で本場インド風のカレーを調理し参加者全員に振舞ってくれました。

カレーの解説もして貰いましたが、彼のカレーに対する情熱と造詣の深さに歯科医とは別の人格を再発見しました。言うまでもありませんがたいへん美味しくスタッフや参加者の皆さんも大満足で絶賛しておられました。

さて、説明会では 先ず藤浪(陽三)先生が当院での8ヶ月間の研修内容や過去の研修医の症例をパワーポイントで紹介しました。

次に一昨年当院にて研修を終えた林先生(現在常勤歯科医)が、参加者からの研修に関する質問や疑問にお答えしました。

続いて当院スタッフの説明を受けながら、受付・診療室・消毒室・メンテナンスルーム・技工室・研修室等院内を見学して貰いました。

見学終了後は研修室でコーヒーブレイクをとり、当院の診療をザックバランに話したり、今後の進路等を先輩歯科医師と相談したり雑談に華をさかせ、予定通り3時前には終了しました。

本日は6名の方が説明会に来られ(もう1名参加予定でしたが高熱の為残念ながら欠席でした)、既に先月には1名の見学にあり、来週には3名の方が来られる予定です。当院が研修医の方に認知されている事にスタッフはじめ医院の今までの努力が実った結果ではないかと
嬉しく思っております。

今後も次代を担う研修医の育成とともに当院も発展をし、
地域医療に貢献したいと考えております。   

             《 藤浪 》

P1000014

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。