ブログ

ブログ

旧ブログ
2018/06/28
受付秘書育成セミナー

日時:623日(土)13時〜17時・24日(日)10時〜15

講師:(株)日本医業総研人材コンサルティング部 石川恵様・駒井恵実子様

      大阪歯科医師会 小池宏忠Dr・北垣英俊Dr・寺澤一男Dr・堀田善史Dr

参加者:DA南・堀川・櫻田

場所:大阪歯科医師会

4月に入職したDA3名で、歯科医師会秘書育成セミナーに行かせて頂きました。

土曜日は、歯科受付の接遇ノウハウや歯科診療の説明を受けました。ペアワークでは、患者役と受付役に分かれて受付の対応で患者様がどのように感じるかが分かりました。例えば、笑顔や相槌、アイコンタクトなどが無い話の聞き方をされた場合には怖い印象を受けました。

受付やアシストでは患者様とお話しをする機会が多いので自分から進んで「明るく、元気な挨拶」を心がけたりなど患者様に安心して治療を受けていただけるように頑張ります。

日曜日は、医事相談、院内感染、保険の種類、レセプトの記入について詳しく教えていただきました。医事相談では実際に起こった医事紛争の症例を見せていただきました。1つの大きな事件の裏には29件の小さな事件、さらに小さな300件の小さな異常が隠れているというハインリッヒの法則を教えていただきました。小さな事件が大きな医療事故に繋がる可能性は十分にあるので小さなミスを見逃さずに皆で共有して大きな事にならないようにしていきます。また、院内感染を防ぐため消毒や滅菌を徹底し安心して来院して頂けるような環境作りをしていきます。

この2日間で、学んだことをしっかりと現場でいかし患者様の治療にあったていきます。

sIMG_0340

【南・堀川・櫻田】

      


 

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。