ブログ

ブログ

旧ブログ
2018/07/09
セミナー 報告

7月8日(日)
大阪市中央公会堂にて行われたウェルテック主催セミナーに和田、田中で参加してきました。
ウェルテックとは、皆さんお馴染みのコンクールジェルコート(歯磨剤)やコンクールF(洗口剤)を販売している会社です。
午前:天野敦雄先生
   「もっと知りたい!歯周医学〜健口と健康を結ぶ分子基盤〜」
午後:糖尿病専門医 西田亙先生「チェアサイドで未病から寄り添える素晴らしさ」
南歯科、歯科衛生士 貴島佐和子先生「症例から学ぶ疾患別の歯科衛生士としてのアプローチ」
と盛り沢山の内容でした。
明日から、アウトプットできればいいな、と思います。

天野先生の話の中で、血中アルブミン値が高いと誤嚥しにくい。タンパク質をとるとサルコペニアになりにくい(オーラルフレイルになりにくい)とあったので、帰りは下のレストラン一番人気の 牛スジ入りデミグラスオムライスをしっかり頂き、お腹いっぱいで家路につきました


講義中、震度2の地震があり 古い建物なので下からドーンと突き上げる揺れを感じ少し怖い思いもしました。

先週からの豪雨で各地大変な事になっています。
ご親戚などが被災地にいらっしゃる方も心配かと思います。
皆様のご無事と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。  
     和田

PhotoGrid_1531050316323

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。