ブログ

ブログ

旧ブログ
2018/11/17
Dr勉強会

日時:平成301115()2030

場所:当院研修室

参加者:〈当院〉Dr平井、Dr富田、Dr林、Dr藤浪、Dr藤原、DH田中、DH�蛹エ、DH小杉、DH平井、DH藤浪、DH久保、大阪大学歯学部より2

議題:訪問歯科診療における摂食嚥下障害へのアプローチ

講師:大阪歯科大学 高齢者歯科学講座 助教

奥野健太郎先生

s!cid_9384BEFC-603C-4F03-AB95-ED3A230CD074

今回は大阪歯科大学の奥野先生にお越しいただき、第2回の摂食嚥下に関する勉強会をしていただきました。

前回は摂食嚥下の基礎を教えていただいので、今回は実践編ということでご講演いただきました。

基礎を復習しつつ、動画もたくさん見せていただきながらの講演でとてもわかりやすく勉強になりました。

また患者さんの姿勢をなおしたり、少しの変化だけでも食事がしやすくなり、本人も介助者も楽に安全に食事ができるようになるのでよく観察することが大切であると感じました。

具体的なアプローチの仕方も教えていただき、これからの診療に生かしていこうと強く思いました。

藤原


CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。