ブログ

ブログ

旧ブログ
2009/11/11
お口の健康維持のために...

白さん中井ブログ使用
10月25日(日)に歯科衛生士会の歯周病講座を受けてきました。

抜去歯牙を使っての器具の操作や歯石の探知など基本的なもので、
若い方が多いのかと思っていましたが

結構先輩の方々も多く、その真剣な姿勢に圧倒されそうでした。

☆歯石って何!?

歯石とは歯垢(歯の表面や歯と歯茎の間にたまっている白い細菌のかたまり)が唾液中のカルシウムによって硬くなったもので残念ながら歯ブラシでは取れません。

☆歯医者さんつて、痛くならないと行かない所!!って思っていませんか?

歯石を放っておくと歯茎が腫れたり、歯茎から血が出たりといった症状が表れます。

そのままにしておくと歯茎に負担がかかり、「歯周病」を引き起こす原因となります。

では、歯周病にならないためにはどうすればいいのでしょうか??

大切なことは毎日の歯磨きですね

1日に1回はじっくりと時間をかけ磨き残しをなくしましょう。

完璧にとれなかった歯垢は時間が経てば歯石になってしまいます。

定期的に来院していただいて歯垢や歯石をとることは

虫歯・歯周病の早期発見、早期治療にも繋がります。 (^_^)ニコニコ

日々、お口の中と格闘している私ですが、

皆様のお口の健康を維持するお手伝いをさせていただけるよう頑張りたいと思います。
☆;+;。・゜・。;+;☆;+;。・゜・。;+;
(中井 茉利)

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。