ブログ

ブログ

旧ブログ
2011/06/29
DH勉強会受講報告

s-P1100253日時:625()  PM200~PM500

場所:研修室、診療室

講師:DH田中 喬子・DH和田 陽子

内容:1.口臭−その原因と予防− 伝達講習

   2.歯周治療におけるメインテナンスについて

   3.シャープニング実習

1.口臭−その原因と予防− 伝達講習

  口臭症の分類、口臭発生のメカニズム、予防と治療の基本などを勉強させていただきました。

  「口臭」はとても多い悩みで、当院でも口臭で悩まれている患者さんがいらっしゃいます。

心因性の口臭と、病的口臭などに分けられますが、病的口臭の2大原因は

歯周病と舌苔と考えられているので、

歯周治療と同時に口腔清掃指導を徹底的に行うことが重要だと認識

することができました。

2.歯周治療におけるメインテナンスについて

  メインテナンスまでの流れや、必要性、目的についてのお話が婦長よりありました。

  メインテナンスの移行基準は医院ごと、患者さんごとで異なりますが、

  当医院では口腔内の状態に合わせメインテナンスを各症例ごとに分類

  しています。

各担当DHが分類することで、よりメインテナンスの目標が明確になりケアが充実したものになると思います。

3.シャープニング実習

  新人DHには入職後初めてのシャープニング実習となりました。

とても分かりやすく教えていただきました。DHにとって毎日使用する器具をシャープニングすることはとても重要です。器具が研げていないと歯石は取れません。私自身シャープニングが少し苦手な部分があったので大変勉強になりました。

本日学んだことを日々の診療で生かしたいと思います。

                          *中井 茉利*

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。