ブログ

ブログ

旧ブログ
2014/10/28
イワサキ70周年記念フェスタ

日時:平成26年10月25日(土)
場所:大阪マーチャンダイズ・マート(OMMビル)
参加者:平井、湯高

歯科衛生士 平井と、歯科助手 湯高の2人で、イワサキ70周年記念フェスタに参加させていただきました。
私は、このようなイベントブースがたくさんあるフェスタは初めて行きました。普段は、診療所の中で治療している、歯科医師、歯科衛生士 その他歯科助手、歯科技工士が直接患者さんに接して仕事をしているので、なかなか意識できていなかったのですが、治療に関わる様々な器材を営業してらっしゃる方がたくさんいて、本当にたくさんの方が患者さんに関わっているということを実感しました。
小規模な会場でしたが、3時間半ぐらいみてまわりました。そこで、2つ印象に残ったことがあります。
1つめはインプラント関連のグッズが多いこと。だいたいの歯磨き粉には虫歯予防のためにフッ素が配合されていますが、インプラントにはフッ素があまり良くないらしく、インプラント用のフッ素無配合の歯磨き粉がありました。他にも、インプラント周辺を磨くための専用歯ブラシなどもあり、インプラントの患者さんや、みなさんのインプラントへの関心が高まっているのかなぁと思いました。
2つめはアルコール消毒についての宣伝が多いこと。季節的にノロウイルスや、インフルエンザの感染が心配なこともあってか、消毒や衛生についての商品を取り扱っているところが多いように思いました。


診療所にいるだけではわからないことや気づきにくいことがたくさんあることを、実感できました。
今後、またこのような機会があれば参加させていただきたいです。

〔平井・湯高〕

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。