ブログ

ブログ

旧ブログ
2015/04/13
歯磨き


こんにちは、歯科助手の湯��です。

小学生の時の話ですが、 “歯磨きカレンダー”という夏休みの宿題がありました。1日ごとのぬりえになっていて、1日3回歯を磨いたら好きな色で、2回だったら黒でぬれて、1回か磨かなかったら色はぬれない、という宿題だったと思います。

私は当時、夏休み初日に全部カラフルに色をぬり、まっさきにその宿題を終わらせていました。肝心の歯磨きはというと、寝る前に1回しか磨かない日がほとんどでした。朝ごはんを食べても、おやつを食べても磨かずそのまま。奇跡的に、と言っていいのか、虫歯になったことはないのですが、今考えるとおそろしいです。

皆さんは今、1日に何回歯磨きしていますか?

私は(仕事柄ということもありますが)1日4回磨いています。小学生の時、寝る前にしか磨いていなかったのが信じられないぐらい、歯を磨くということが習慣になりました。歯磨きをすると、本当にすっきりできます。ふとしたときに、ものすごく歯を磨きたい衝動にかられるときもあります()

私は歯科助手なので、衛生士さんがやるような機械を使っての処置は出来ないし、専門知識がたくさんあるわけではありません。ですが、仕上げ磨きをさせていただくことがあるので、そのときに歯磨き後のすっきりした感じを知ってもらい、家での歯磨き回数が少しずつでも増えていけばいいなぁと、思っています。


歯

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。