ブログ

ブログ

旧ブログ
2015/12/14
平成27年度 特別症例検討

平成27年12月12日(株)トクヤマにて 
 <衛生士による発表>  コメンテーター 
東京歯科大学生物学教室
教授 橋本 貞光先生

「薬剤関連顎骨壊死(MRONJ)」    
  中沢歯科医院 DH

「ホワイトニングから考える患者背景と患者対応について」
グリーンデンタルクリニック DH

「症例報告」  中沢歯科医院 DH

「上顎埋伏犬歯の側切歯歯根吸収—歯は共食いするー」
古賀矯正歯科クリニックDr 


<藤本 浩平先生による特別講演>
「歯周病専門医が考える〜back to the basics〜」


毎年東京で開催される中沢歯科主催の症例検討会に出席させていただきました。前日まで大雨で参加できるのかな?と思っていましたが一夜明けるとお天気で、温度も高く人ごみの中では汗ばむくらいでした。

会場もDr、DHらで早くから熱心に賑わっていました。

DHの発表も専門的分野まで勉強されており興味深く拝見しました。

特に橋本教授の生物学的なお話はとても分かりやすくて早口で楽しそうにお話をされるので聞き入ってしまいました。

特別講演も文献の説明から始まりキュレットのシャープニング、
基本操作
SRPにおける器具の扱いや位置、分岐部の施術方法など
スライドでみせていただき勉強になりました。

私も年末の症例発表に向け頑張らなければと気持ちを新たにしました。

追伸 新幹線も満員で東京への日帰りはやはり大変だ。  田中 喬子



yjimageMLSPI7MD講習yjimageENKRL9BQ kousyuu 2

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。