ブログ

ブログ

旧ブログ
2015/12/16
第2種滅菌技師


11月21日(土)に、梅田スカイビルのステラホールで
一般社団法人日本医療機器学会 第2種滅菌技師認定試験があり、
当院から湯高と新が参加させていただいていました。
当日は、9時から17時ごろまで滅菌技師認定のための
いろいろな科目の講習会を受講し、そのまま試験を受けました。

滅菌業務は普段からしていたので、はじめは気楽に考えていましたが
当日の時間割や講習の教科書が届くと、あまりに難しい言葉が多くて
受かるかなぁ〜と不安でした。
試験前には2人そろって、院長宅で勉強を教えていただいたり
院長に解説していただいたりし、予備知識を持って試験に挑みました!

当日、まわりにいる人みんな賢くみえたり、お偉いさんにみえたりで
不安が増して、どきどきしながら会場に、、、。
定員280名でうまった広い会場で、隣同士の席だと思っていたら
なんと、席の端と端で離ればなれになってしまいました!
さらなる不安と緊張のなか、なんとか講義を終え、
マークシートの試験も時間いっぱいで終えました。


そして今日、試験の結果が届きました。
診療中だったので、いきなりのことで、
震えながら封筒をあけると、、、2人とも、無事合格していました!
すごく嬉しいです!! ほっとしました。
指導してくださった院長、気にかけてくださった奥さんや
心配してくれていたまわりのスタッフに感謝でいっぱいです。

これから、2人で院内の滅菌や消毒について考えたりする機会が
増えると思うので、学んだことを生かせるよう、頑張りたいです。


                                  【湯高・新】

お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。