ブログ

ブログ

旧ブログ
2016/03/07
セミナー受講報告

YK全国セミナー2016 診療ステップ習得編〜

日時:201636() 9301600

会場:株式会社ヨシダ 大阪支店

講師:鎌田 秀一 先生

内容:定期管理型予防について

参加者:藤浪・平井・中井

歯科医院に来院される患者さんの多くが、口腔内に何らかの問題を抱え、改善

するために来院されます。

今回のセミナーでは、「問題が起きてから歯医者に行き歯を治すのではなく、問題が起きないように歯医者に行き歯を守る」という考え方を学んできました。

今回のセミナーの演題である「定期管理予防」とは、たとえば定期的に歯石を取る、虫歯がないか健診を受ける、そして虫歯予防のためにフッ素を塗布することなどが挙げられます。その目的は生涯にわたり健全な口腔の機能を維持し全うすることです。

一般的に、歯の寿命は治療を行うと短くなってしまうと言われています。虫歯や歯ぐきが腫れないよう口腔内の環境を維持し、生涯ご自身の歯で生活するためのお手伝いをする仕事ができたら素晴らしいと思います。

現在、当院でも定期的にメインテナンスに通われている患者さんが多くおられます。より多くの方が、自分の歯で食べる喜びや歯の大切さに気付き、定期管理を継続されるよう、日々頑張りたいと再認識しました。

                                

中井

CONTACT お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。