ブログ

ブログ

旧ブログ
2017/05/15
第60回春季日本歯周病学会学術大会

日時:平成29511日(木)・12日(金)・13日(土)

会場:福岡国際会議場

参加者DH田中・和田

受講講演・セミナー

歯科衛生士口論

歯科衛生士シンポジウム

・認定歯科衛生士取得に向けてのプレゼンテーション

・日本歯周病学会認定歯科衛生士取得のためのアドバイス

・日本歯周病学会認定歯科衛生士の現状と今後の課題

・歯科衛生士のスキル向上の為に診る目の視点

〜認定衛生士を目指したきっかけ〜

歯科衛生士教育講演

・歯科衛生士による糖尿病予防指導の展開

ランチョンセミナーや臨床(認定医・専門医)・歯科衛生士症例ポスターの閲覧など

薄曇りの福岡に到着後、私の不安を見透かすかの大雨。
今回の大きな目的は「日本歯周病学会認定歯科衛生士」の合格発表でした。

昨年11月に書類審査が始まり、3月に東京で症例プレゼンテーションと質疑応答、そして福岡での合格発表という長い道のりでした。

緊張の一瞬です。遠くに見つけた発表プレートに思わず駆け寄りました。田中・・・あれ?名前が違う・・もう一枚の用紙に私の名前が!ありました!やったー!一緒にいてくれたスタッフのおめでとうの言葉にうまくリアクションがとれませんでした。

感激の中、写真撮影とメールを打ちまくりました。やっと肩の荷がおりました。眠れない夜が続き、もう無理、何度やめようと思った事か。でも院長と奥様に認定試験の場を与えていただけた事またスタッフの皆様の御協力を得ました事、最後になりましたが、5名の症例発表患者様方のご協力のお蔭で合格することができました。この場をお借りしまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

その夜、福岡の活けいかを肴にビールの美味しかったこと(笑)

次の日は私の心を表したかのようなさわやかな青空でした。

肩の荷はおりましたが、シンポジウムで発表された認定歯科衛生士さんの真摯にお仕事に取り組まれる姿勢に頭が下がる思いでした。

私もさらに認定歯科衛生士の名に恥じない様精進してまいります。
士長2士長1

平成29514日 田中喬子

CONTACTお気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。