ブログ

ブログ

旧ブログ
2017/07/21
帰国
まだ少し暑さもひかえめな先月6月24日、NYに住む孫 8歳11カ月が一人ANAに乗って日本に帰ってきました。
ゲートから出てきた時は、綺麗なCAさんと共に嬉しそうに、でも私達の顔を見てほっとした様な顔をして”ばあちゃん”と叫んでくれました。(笑)
 目的は日本の小学校、母親の通った大領小学校に一カ月体験入学するためと、夏休みを日本で過ごす事です。
私の方は、小学校は20数年前に下の娘が卒業して以来のこと、すべて忘れていました。
初日から上靴を忘れ、下敷きも無く給食のナフキンも男の子用はなく水筒もなくスーパーに駆け込むしまつ消しゴム、筆箱、赤鉛筆 etc なかなか大変でした。でも学校は楽しいらしく終業式を迎えるまで、休みもせずに通ってくれました。
日本とアメリカでは全く授業も違い当然日本語は、しゃべれてもすらすら読むことも書くこともできず、連絡帳には何が書いてあるのかさっぱり解りませんでした。
あと一カ月は父親の実家の塩尻で過ごし、そのうち一週間程は、母親の友人の名古屋で過ごし、
又大阪に帰って8月29日にNYに戻ります。とりあえず無事に過ごしてくれればと願っています。
孫がNYに帰った後 私に孫ロスが来る様な気がする今日この頃です。   福山

yjimageCJATU57R


CONTACTお気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。