ブログ

ブログ

旧ブログ
2017/10/30
森とフィヨルドの北欧の旅

士長ブログ写真

私の趣味のひとつである旅行。今年は北欧を選びました。
年々海外でのテロも多くなり、行き先を選ぶのが難しくなってきました。
国内も素敵なところばかりですが、気分転換になるのはやはり海外ですね。
違う文化や人に触れ、緊張の中に解放感がある。そこが魅力のひとつかも。

北欧といえば、子供たちには虫歯がほとんどなく、80歳の高齢者で
平均して20本の歯が残っており、歯周病率も少ないと言われています。
日本では30代で8割が歯周病。先進国としてはお恥ずかしいですね。
お口の健康意識に関しては北欧諸国に遅れをとっている状態です。

北欧では日頃から歯や歯肉の検査をしてもらい、歯科衛生士さんのオーラルケアを受けているのです。
日本では歯に異常が起きてから歯医者さんに行く人が多く、
予防歯科のために
歯医者さんに通う人はまだまだ少ないのが現状です。
北欧の予防歯科の受診率は80〜90%で、日本はたったの5%です。
これからは北欧に見習い、虫歯や歯周病予防に対する意識の向上を願いたいものです。

                            田中 喬子

CONTACTお気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。