ブログ

ブログ

旧ブログ
2017/12/30
平成29年12月29日(金) 大掃除と忘年会

毎年夏と冬の長期休暇前にスタッフ全員で大掃除を行っています。
特に冬は年末、1年の締めくくりということもあり、昨日は皆気合いを入れて掃除しました
お昼休みは院長宅で、こちらも毎年恒例となっている年越し蕎麦をいただきました。
その後、当院研修室にてスタッフミーティングを行いました。

Dr
寺田より〈医療安全、HBVHCVについて〉
当院では治療前に患者様にイソジンうがい(=口腔内の消毒)をしていただいています。ヨード禁忌の方はお水うがいですが、それだけでも、うがいをしていない時と比べると感染率が格段に下がるという事を知りました。
他にもHBVHCVの説明や、感染の予防方法、手洗いの大切さなど、とてもわかりやすい発表で、知識を深めることができました。

Dr
林より〈本年導入した機材について〉
新たに導入した ・リグロス ・ミニインプラントの説明でした。
リグロスとは簡単にいえば骨をふやす材料です。ミニインプラントは、歯茎に小さなネジのようなものをうちこみ、義歯と適合させることによってがたつきを軽減させます。
様々な機材がありますので、こうできないのか?など思う事があれば担当Drに気軽におききください

Dr
勝村より〈BPS義歯製作について〉
ブログでもお伝えしていますが、義歯についてのDr勉強会を外部の先生にお越しいただいて5回行っていました。従来の義歯製作とは違うことが多いため、Dr勝村より、注意点やおおまかな製作手順などの説明がありました。

Dr
横山より〈義歯装着時の患者指導、リコールについて〉
新しい義歯ができた際の患者様への説明について、スタッフ間の共通情報として確認しました。
また、義歯は使用することで咬み合わせがすり減ってきます。奥歯の咬み合わせがすり減ると、いつのまにか前咬みになり、義歯が外れやすくなったり痛みがでたりします。特にご自身で痛みを感じていなくても、36か月間隔で歯科医院を受診し、Drに診てもらうことをおすすめします。


夜は、天王寺の「楓林閣」にて忘年会がありました

image1

今年1年間の反省や思い出、来年の抱負について話をしたり、院長とのじゃんけん大会でもりあがり、今年も楽しく1年を締めくくることができました。
院長、奥さん、ありがとうございました
                  〈湯��〉






最後にお知らせです 年始は15()より通常診療開始します。
本年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。


yjimage



CONTACTお気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。