ブログ

ブログ

旧ブログ
2018/11/19
歯根破折

経過

30年程前、自転車事故を起こし、健康な前歯2本を破折しました。

幸い 抜髄はしましたがメタルボンドにて保存する事ができました。

ところが、1カ月前 チキンカレーをたべている際 食べ方を誤り右上2番に強い衝撃が走り、歯根破折を起こしました。デンタルXrayを撮影しましたが、わかりませんでした。

1カ月を経過しても歯肉の腫れがとれず、動揺もおさまりません。CTにて確認したところ、

完全に破折している事がわかり抜歯となりました。

健康な歯はもちろんのこと、軽度なむし歯治療をしたぐらいで、歯の根っこがひび割れることなどほとんどありません。歯根破折は、ひどいむし歯のために、やむを得ず歯を大きく削って歯質が薄くなった上、神経を取った歯に多くみられます。現在でも抜歯の二大原因はむし歯と歯周病ですが、最近は神経を取ってから10年以上経過した歯の歯根破折が原因となって抜歯する割合が増えてきました。

歯の根っこが割れる!?

歯の神経を取るということは、歯へ栄養を送る細かい血管まで取ることになるので、歯は除々にもろくなります。さらに次のような要因が重なると歯根破折を起こしやすくなります。

�@根っこを取った後、被せ物をするための土台を金属で作成した場合、噛むときに根っこの特定の部位に集中して過大な力が加わる。

�Aうっかり硬い物を“ガリッ”と噛む、就寝中の歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる。噛み癖は、社会的地位や立場等によってストレスが増えることにも関連している。

どんな症状があるの??

折れた部分には細菌感染が起きていることが多いので、既に神経を除去している歯でも噛んだときに違和感や痛みを感じます。その他には、歯がぐらつく、歯ぐきが腫れる、歯ぐきにおできのような膿の出口ができるといった症状がみられます。

治療法は?

根っこの破折の程度と炎症の状態によって適切な治療方法を選びます。破折や細菌感染による炎症が小さい場合、再度根っこの処置をして歯を残す治療を行います。しかし破折や炎症が大きい場合や破折してから長期経過している場合は、残念ながら抜歯することになります。抜歯した箇所は入れ歯やブリッジ、インプラントで歯を補います。

自分自身の不注意で大事な歯を失うことになり、たいへんショックを受けました。

今後 一生これ以上 歯を失う事のないようしなければならないと、肝に銘じています。

日常の臨床で患者様の歯を削除したり、抜髄したり、抜歯したり と何年も歯科医をしていると、患者様が歯科治療の際 受ける気持ちを忘れがちになっておりました。

歯科医師人生も既に折り返し点をずっと通り越しておりますが、今日から気持ちを新たに

患者様の気持ちを考える歯科医療を実践してまいりたいと思います。

        


              藤浪
25041

お気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。