ブログ

ブログ

旧ブログ
2020/03/13
ランチセミナー
参加者:士長、�蛹エ、和田、小杉、林、藤原、平井、黒田、久保、吉岡、中村

場所:研修室

内容:3M予防歯科製品の紹介

クリンプロの歯磨きペースト、PMTC用ペースト、知覚過敏抑制材料(バーニッシュ)、シーラント
についてのお話でした。
歯磨きペーストは再石灰化に着目し、高濃度フッ素1450ppm、カルシウム、リン酸を3M独自のTCPテクノロジーにより同時配合されています。脱灰した歯に5ヶ月間クリンプロ歯磨剤を使用すると再石灰化したといわれているそうです。
《虫歯予防、根面う蝕予防、歯肉炎、歯周病予防の方におすすめです》

PMTC用ペーストはクリーニングから仕上げまで1本で対応でき、磨いているうちに粒子が細かくなるため、歯面にも優しいです

バーニッシュは象牙細管をすばやくしっかり封鎖し、さらにフッ素・カルシウム・リンを徐放する知覚過敏抑制材料です。ブラッシング圧が強く歯肉退縮し根面露出している歯、摩耗している歯に目的としている材料です。

シーラントは6歳臼歯等の深い溝に予防的に充填する材料です。作業中はピンク色で光照射すると白色に変化します、虫歯予防に効果的です。

当院でも使用している製品もありますが、どんどんいろんな製品が出ていて、日々勉強だと思いました。
これからもたくさん知識を身に着け、患者様に情報提供できるように努力したいです。

20200313_123844930


DH平井

CONTACTお気軽にお問い合わせください

当院では皆さまが「お口の中で気にされていること」を改善できるよう尽力いたします。
お悩みや分からないことがおありの際は、お気軽にご相談ください。